海外コミュニティのredditから「日本が始めた流れに世界が続いている。」という投稿を翻訳してお届けします。
翻訳元
日本が始めた流れに世界が続いている。
(投稿主)
パラグアイのファンはトルコ戦に1-0で勝利した後も長くスタンドに残り、ゴミ拾いをしていた。
・海外の反応
ぜひニューヨークにも来てほしい。あなたたちの礼儀正しさが広まってくれるといいな。
・海外の反応
オーストラリアの観光客が多い地域のレストランで働いていたことがある。
世界中から大人数の団体客が来ていたが、日本人が一番礼儀正しくて協力的だったよ。
・海外の反応
むしろスタジアムを汚している人たちに恥をかかせるくらいであってほしい。
帰る時に自分のゴミを持っていくのはそんなに難しいことじゃないんだよね。
・海外の反応
>>帰る時に自分のゴミを持っていくのはそんなに難しいことじゃないんだよね。
本当にそう。
自分の後始末をして、ついでにもう一つゴミを拾って帰ればいい。
それがまともな人間のすることだ。
・海外の反応
スタジアムや映画館を平気で散らかす人たちの気持ちが理解できない。
・海外の反応
日本人にとっては自然な行動であって、見せびらかすためじゃないからだ。
日本に行ったことがある人なら分かるけど、あの国は本当に驚くほど清潔だったよ。
・海外の反応
日本は自分が行った国の中でおそらく一番清潔だった。
アメリカはゴミ箱みたいな状態だし、ヨーロッパも日本ほど清潔じゃない。
・海外の反応
そもそもなぜ人は散らかすのか理解できない。
他人に片付けさせるくらいなら、自分で捨てればいいだけだ。
図々しくて身勝手な人間が多すぎる。
・海外の反応
>>自分で捨てればいいだけだ。
100%その通り。
自分の後始末なんてほとんど手間もかからない。
そういう行動をする理由は、自己中心的で特権意識があるから以外にない。
・海外の反応
憎しみに支配される場所で、世界が少しだけ愛を返しているように見えるね…
・海外の反応
映画館でも同じ意識を持ってほしい。
・海外の反応
>>映画館でも同じ意識を持ってほしい。
同感だよ。
出口の両側にゴミ箱があるんだから、通り過ぎるついでに自分のゴミくらい捨てればいい。
・海外の反応
流行が良い方向へ向かい始めているのかな?
これは素晴らしい!
・海外の反応
これは素直に賛同できる。
・海外の反応
日本に敬意を表したい。
とはいえ、本来これは誰もが持つべき基本的なマナーだよねw
・海外の反応
>>本来これは誰もが持つべき基本的なマナーだよねw
もちろんだ。
今の時代、自分のゴミを拾う人がいることすら当たり前と思えなくなっているからね。
・海外の反応
実はセネガルも何年も前からやっているよ。
・海外の反応
アメリカ人も同じことをしてくれたらいいのに。
・海外の反応
人類にもまだ希望がある。
・海外の反応
その人たち、本当にパラグアイ人か?
日本人がパラグアイのユニフォームを着ているだけじゃないの?w
・海外の反応
アメリカ人として言うけど、ここではこんな光景は見られないだろう。
せいぜい小さな田舎町くらいだ。
本当に尊敬する。
アメリカ人が完全に失ってしまった価値観を彼らは持っている。
・海外の反応
別の考え方もある。
普通の人間として振る舞い、少しは敬意を示して、自分で後片付けをすること。
これは流行なんかじゃない。
そうしないことの方が情けない。
・海外の反応
スタジアムの清掃スタッフは喜んでいるだろうな。
・海外の反応
これを世界中に広められないか?
・海外の反応
ファンの方がチームの選手たちよりスポーツマンシップがあるようで何よりだ。
