海外コミュニティのredditから「日本で食べた中で一番美味しかった料理は何?」という投稿を翻訳してお届けします。
翻訳元
日本で食べた中で一番美味しかった料理は何?
(投稿主)
一番高級だったり有名だったりした料理じゃなくて、旅行が終わった後もずっと忘れられないような料理を教えてほしい。
・海外の反応
北海道旭川市の『はちや』の焦がしラード・焦がしニンニクラーメン。店内には有名人の写真がたくさん飾ってある。
メキシコのチチャロンでスープを作ったような感じだけど、もっと焦げ感や香ばしさが強い。
あと、すすきのの『ちゃんぽん一鶴』のちゃんぽん。
・海外の反応
東京の路地から煙がもくもくと上がってるのが見えて、行ってみたら路上の串焼き屋だった。
屋台で食べてた日本人のサラリーマンが、ビールケースを積み重ねた席を少し空けて「こっちに来い」と手招きしてくれて、そのままビールまで奢ってくれた。
いい思い出だ。
・海外の反応
関西外国語大学の学食で出てた親子丼。1999年に学生だった頃、何か月も週5日食べ続けてたくらい好きだったし、今でも夢に見る。
優しいおばちゃんたちが出してくれる、まさに一杯の天国だった。
・海外の反応
>>優しいおばちゃんたちが出してくれる、まさに一杯の天国だった。
まさに心がほっとする料理って感じだし、最高の思い出だね。
・海外の反応
自分の場合はから揚げ丼かな。
・海外の反応
九州の道の駅で食べた、できたての牛すじ。
・海外の反応
>>九州の道の駅で食べた、できたての牛すじ。
それは美味しそうだね。そういう場所で偶然見つける料理こそ、一番美味しかったりするんだよね。
・海外の反応
20年以上前に行った有名なラーメン屋。長い商店街の突き当たりにあって、そこへ向かう道沿いの店もみんなラーメンを出してた。行列はとんでもなかったけど、父が空港から真っ先に連れて行ってくれた。
父が一品注文したら、おばちゃんがすぐ奥へ走って行った。そして出てきたラーメンは、3~4人前はありそうな大きさだった。本当に最高だった。
店の名前は今でも分からなくて、ずっと気になってる。赤いものがたくさんあった気がする。赤いのれんだったかな。あれが日本で最初に食べた食事で、一番印象に残ってる。ラーメンがあんなに美味しいものだとは思わなかった。
・海外の反応
>>父が空港から真っ先に連れて行ってくれた。
最高の思い出だね。空港から真っ先にお父さんが連れて行ってくれたっていうのも素敵だ。
その店を知ってる人が現れるといいな。自分も気になってきたw
・海外の反応
歩道でおじさんが七輪を出して和牛串を焼いてた店。
・海外の反応
福岡のもつ鍋。
・海外の反応
>>福岡のもつ鍋
本当に最高だよね。
・海外の反応
天下一品のこってりラーメン。
京都・八坂神社の階段近くの屋台で食べた、熱々のチーズたこ焼き。
高野山の寺で僧侶たちと一緒に食べた、朝5時の精進料理。
・海外の反応
友達と飲んだ帰りに適当に入った店のお好み焼き。
その体験で日本料理の見方が変わって、何でも食べてみようと思えるようになった。
一番好きな料理ではないけど、一番印象に残る食事だった。
・海外の反応
牛カツが本当にめちゃくちゃ美味しかった。
・海外の反応
きのこご飯、味噌だれの鶏肉と青ねぎ、大根と湯葉の味噌汁。
日光近くの山で滝巡りのハイキングをしていた。1時間ほど歩いた頃には引き返すのも難しくなっていて、そのタイミングで雨が降り始め、一日中降ったり止んだりだった。
それでも紅葉や滝は素晴らしく、ほかに誰もいない最高のハイキングだった。でも町へ戻る頃には全身びしょ濡れで、お腹もぺこぺこだった。
偶然、銭湯か温泉、それにコインランドリーと地元の食堂が並んでいる場所を見つけた。浴衣を借りて服を乾燥機に入れ、熱い風呂に入ったあと、その食堂で家庭料理を食べながらビールと熱燗を飲んだ。
今でも時々、その献立を自分で作ってる。
・海外の反応
新宿の「鮨 初芽」で食べたおまかせ。23貫すべてが前の一貫を超えてくる美味しさだった。店員も親切で、魚の質も驚くほど良かった。今でもよく思い出す。
・海外の反応
鞍馬山で食べた鮎の塩焼き。
・海外の反応
浅草の牛カツと、名古屋のひつまぶし。
・海外の反応
京都の鞍馬山を歩いたあと、市内へ戻る途中にGoogleマップで見つけた一乗寺の『ラーメン 恵那く』というつけ麺屋に入った。
飾り気のない地元の店だったけど、自分が今まで食べた中で一番美味しいつけ麺だった。その旅行中も何杯もつけ麺を食べたけど、あの一杯には誰も敵わなかった。
・海外の反応
新青森の近くに魚市場があって、食券を買って好きな店で具材を選びながら丼を作れる。本当に最高だった。
・海外の反応
京都の「京おどり」の会場の外にあった店のうなぎ定食。利き酒セットも付けて40ユーロくらいだった。安くはないけど、本当に忘れられない食事だった。
・海外の反応
京都の吟醸らーめんで食べたつけ麺は最高だった。
