海外コミュニティのredditから「これが何なのか分かる人いる?」という投稿を翻訳してお届けします。
翻訳元
これが何なのか分かる人いる?
(投稿主)

母が日本でもらってきたんだけど、3パックある。
その場で何なのか聞けなかったらしく、魚の削り節みたいなものだと思ってたらしい。
硬くて、サクサクした食感ではない。味もほとんどしない。
・海外の反応
キャベツに見える。
・海外の反応(投稿主)
>>キャベツ
キャベツにしては硬すぎる。
ここまで硬くなる加工方法は思いつかない。
・海外の反応
生姜じゃないかな?
・海外の反応
何本かは皮が付いたままで、根菜を薄く削ったように見える。
見た感じは干瓢(かんぴょう)に似てるけど、もっとツヤがある。
繊維質なの?
・海外の反応(投稿主)
>>繊維質なの?
「干瓢」で調べたけど違うみたい。
でも根菜というのは納得できる。魚
にしては硬すぎるし、根菜を削ったものという説明のほうがしっくりくる。
・海外の反応(投稿主)
見た目はかつお節っぽいけど、もっと厚くて黄色っぽい。油っぽい匂いがする。
・海外の反応
揚げたキャッサバか山芋チップスみたい。
・海外の反応
乾いた魚っぽい匂いはする?
かつお節かもしれない。
でも、かつお節にしてはかなり厚い気もする。
・海外の反応(投稿主)
>>かつお節かもしれない。
魚の匂いはしない。
かつお節にしては硬すぎる😅
・海外の反応
>>かつお節にしては硬すぎる😅
炒めた平たい米麺の残りって可能性もある。
でも、それなら炭水化物っぽい味がするはずだね。
・海外の反応(投稿主)
>>炒めた平たい米麺の残りって可能性もある。
硬すぎてそのままでは食べられない。
何か汁物に入れて食べるものな気がする。
・海外の反応
キャッサバにしては色が薄すぎるんだよな。
・海外の反応
お母さんはこれをどこで手に入れたの?
・海外の反応(投稿主)
>>お母さんはこれをどこで手に入れたの?
分からない。
でも横浜周辺でもらったものらしい。
・海外の反応
削ったあとに揚げたキャッサバみたいに見えるw
・海外の反応
日本語で調べてみたら「ユリネ(百合根)」だった。
・海外の反応
乾燥したユリ根だよ。
・海外の反応(投稿主)
>>乾燥したユリ根だよ。
おそらくそれかもしれない!
・海外の反応
他の人が言ってる通り、これは乾燥したユリ根だと思う。
中国語では「百合(BaiHe)」と呼ばれてる。
日本語の名前は思い出せない。
ユリの球根だよ。(ユリ科の植物だから、ペット、特に猫には有毒な可能性が高い点には注意。)
20分くらいぬるま湯か温水に浸して戻せば、野菜炒めに入れたり、甘いデザートスープの食感として使ったり、細かく刻んでサンチョイバオに入れたりできる。
手作りおでんや和風の野菜煮込みに加えても良さそう。
中くらいの細かさに刻めば、餃子の具にも合うかもしれない。
・海外の反応
日本では「百合根(ゆりね)」って呼ぶ。
でも乾燥したものがあるとは知らなかった。
生の百合根のほうがずっと一般的で、特に関西ではよく見かける。
・海外の反応
初めて見る食べ物だった。
