海外コミュニティのredditから「日本ロスってある?」という投稿を翻訳してお届けします。
日本ロスってある?
(投稿主)
2週間の日本旅行から帰ってきたばかりなんだけど、今は休養日で、明日からまた仕事に戻らなきゃいけない。
どうやら自分は「日本ロス症候群」にかかってしまったみたいだ。
本当に日本が恋しい。
不思議なんだけど、一番印象に残っているのは街や田舎の“音”なんだよね。
東西や南北で微妙に違う交通音、電車のドアが開閉する音、お寺の鐘の音。
鎌倉で早朝に寺院を散歩した時間も恋しいし、広島の平和記念資料館で見た夕焼けも恋しい。
東京の活気あふれる喧騒も好きだったし、宮島の穏やかな静けさも同じくらい好きだった。
日本は本当に素晴らしい国で、オーストラリアより優れている部分もあると思う。
特に交通機関。
日本にいた間、電車はほとんど時間通りだった。
東京で朝8時頃に、JRのアナウンスで「人身事故のため」と説明された遅延が1回あっただけで、それ以外は本当にスムーズだった。
それに比べると、オーストラリアの都市ではいつも保守工事とか代行バスとかがある気がする。
それから日本の食事は本当に美味しいし、オーストラリアと比べるとかなり手頃だ。
例えば1000円あれば座って温かい食事を食べられる。
オーストラリアドルにすると大体10ドルくらい。
オーストラリアだと、その値段じゃ持ち帰り用の寿司ロールを2本買えるかどうかって感じだよ!
ただ、一方でオーストラリアの方が優れていると思う部分もある。
日本の接客はとても丁寧で親切だけど、オーストラリアほど柔軟ではない気がした。
決められた手順があって、その範囲内なら完璧に対応してくれる。でも少しでもその手順から外れるお願いをすると、対応できなくなってしまう感じ。
オーストラリアだと、店員さんがもっと臨機応変に助けてくれることが多い。
もちろん、それは自分の日本語力が限られているせいかもしれないけど。
要約:
2週間の日本旅行から帰ってきたばかりで、日本が恋しくて仕方ない。
日本旅行について語りたいし、質問があれば喜んで答える。
・海外の反応
うん、みんな一度は通る道だよ。
日本には『こんなに良かったのか』って嬉しい驚きがたくさんあるから、帰国すると恋しくなるんだ。
一番の治療法は、次の旅行のために貯金して計画を立て始めること。
本当に効果がある。
逆に、日本で食べたものと全く同じ味を探そうとするのはおすすめしない。余計につらくなるだけだから。
そのうち気分も晴れてくるし、また日本行きの飛行機に乗れば全部良くなる😄
・海外の反応
日本が恋しすぎて、とんこつラーメンと唐揚げを自分で作れるようになった。
・海外の反応
>>とんこつラーメンと唐揚げを自分で作れるようになった。
俺は帰国して真っ先にウォシュレット付きトイレを買ったよw
・海外の反応
自分はゴジラファンになったし、今ではボディタオル収集にたぶん不健康なくらいハマってる。
・海外の反応
だから自分は帰国したらすぐ、自分の国ならではの料理を食べたり、日本ではできないことをやったりするようにしてる。
家で日本を再現しようとするより、その方がずっと気が楽になる🥲
・海外の反応
さっき近所でひつまぶしを食べられる店を探してたんだけど、全然見つからなくて落ち込んだ。
しかもウナギ1匹で70ドルくらいするし。
だから君の言うことは正しい。
早くまた日本に行きたい。
・海外の反応
本当に分かる。
帰国して横断歩道を青信号で渡っているだけなのに、運転手から『こいつ邪魔だな』みたいな目で見られることあるだろ?
日本ではそんなことまずない。
・海外の反応
日本からアメリカへ戻る飛行機で、着陸した瞬間に隣の男がスマホを取り出して、イヤホンなしでショート動画を爆音再生し始めた。
本当に失礼な人っているもんだ。
・海外の反応
今ちょうど“Japression(日本ロス)”の真っ最中だね。
普通のことだよ。
・海外の反応
安く感じるのは、オーストラリアの方が購買力が高いからでもある。
実際に日本で日本の給料で暮らしていたら、“安い”という感覚はかなり違うと思う。
・海外の反応
自分も全く同じだよ。
2週間日本を回って、1日半前にイギリスへ戻ってきたばかりなんだけど、頭の中がずっと日本のことでいっぱいだ。
むしろ東京に着いた時より、帰国後の方がカルチャーショックが大きかった。
人ってこんなに失礼で、自分勝手で、権利意識が強かったっけ?って思い出したよ。
特にヒースローからエリザベス線に乗った時なんてね。
日本ではみんな本当に礼儀正しくて思いやりがある。
言い争いもロードレイジも一度も見なかったし、うるさいバイクの空ぶかしも聞かなかった。
駅が混雑していても、日本は『秩序ある混乱』だった。
それに清潔さも全然違う。
うちなんて玄関を出ると、誰かが空のコーラのボトルを庭に捨ててたりする。
それから食事。
コンビニ。
レストラン。
次の食事は日本の3倍くらい払うことになるし、チップまで必要だと思うと憂鬱になる。
ただ一つ恋しくなったのは、砂糖不使用のフレーバードリンクかな。
ずっと水かコーラゼロばかり飲んでいたから。
・海外の反応
自分も今かなり重症で、新しいForza Horizonの東京マップを走り回って気を紛らわせてる😂
・海外の反応
>>Forza Horizonの東京マップを走り回って気を紛らわせてる😂
うちも夫婦で全く同じことしてる😂😂
・海外の反応
自分も全く同じだった。
数日前に帰ってきたばかりなんだけど、最終日にはもう悲しくなり始めてた :\
でも家族と過ごして、旅行の話をたくさんしたら乗り越えられたよ。
今はだいぶ気分も良くなった 🙂
・海外の反応
うちの妻は旅行の時に決まった香水とかハンドサニタイザーを使うんだ。
昨日その香りを久しぶりに嗅いだら、一気に旅行の思い出がよみがえってきた。
悲しさを和らげる方法は二つだけ。
時間が経つのを待つか、次の旅行を計画するか。
だから来年2月の2週間の旅行チケットを取ったんだ😉
・海外の反応
「アメリカに帰ってきてちょうど1か月。
ようやく逆カルチャーショックと日本ロスから抜け出せた気がする。
日本はアメリカより優れている部分がたくさんあるし、本当なら移住したい。
でも自分はもう引退していて、日本にはリタイアメントビザがない。
だから1〜2年に一度旅行することで我慢するしかないかな。
・海外の反応
どんな旅行でも旅行ロスにはなる。
でも日本ロスだけは終わらない。
特に1年間休職して日本で暮らした後はなおさら。
4年前の今頃、日本へ出発する準備をしていたんだけど、ものすごく昔のことにも感じるし、つい最近のことにも感じる。
ずっと第二の故郷だし、今でも最低年1回は帰ってる。
・海外の反応
自分は悲しくはなかったけど、逆カルチャーショックはあった。
カナダの接客って前からこんなにひどかったっけ?
それとも自分が気付いてなかっただけ?
接客業の人たちがみんな不機嫌でイライラしているように見えるのか、それとも自分の期待値が上がりすぎたのか分からない。
・海外の反応
自分の国は歩きやすい街じゃないから、地元の空港に着いた瞬間から嫌になる。
日本はどこでも歩いて行ける。
日本ロスはだいたい10日くらい続くかな。
その後ようやく普段の生活に慣れる。
日本には3回行った。
毎回15日間。
それでも全然足りない。
いつも恋しくなるし、他の国に行きたいとも思わない。
・海外の反応
先週アメリカに帰ってきたばかりなのに、もう航空券を探してるw
また行かなきゃ。
