【定番】縄跳びダイエットの口コミと効果は?コツや方法も紹介!

縄跳びダイエット口コミ効果方法

おそらく誰もが小学生のころに経験している運動に縄跳びがありますよね!

苦手な人も得意な人も、体育の授業で絶対にやらされた思い出があるかと思います。

そして、縄跳びが得意な人は二重飛びやあや跳びを得意気に飛んでいたものです。

そんな誰もが経験している縄跳びですが、実はダイエットに効果的な有酸素運動なんです。

スポンサーリンク

縄跳びダイエットの口コミ

縄跳びダイエットをこれからやろうとしている人にとって、ホントに痩せるの?っていうのは気になりますよね!

まずは、縄跳びダイエットについての口コミを紹介します。

成功の口コミ

171cm 97キロです
元運動部なので運動に自信があったんですが
走りに行くという余裕はあまりなかったもので、縄跳びをすることにしました
食事制限をし
1日1000回 100×10セットを1ヶ月やって
−7.2kgでした
個人差はありますが 必ず痩せますよ

掲載元:https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0407210017/kuchikomi/

少しでも皆さんが成功するように経験談を語りますね。
身長160㎝です62キロ→55.9キロまで落ちました。1ヶ月

夜暇な時間に100回を20回。1日2000回を目標にして飛んでいます。
若いと寝てる時も痩せるので朝苦手な人はオススメです。
後、夏は夜の方が絶対いいです。
お水は1000回行ったら沢山飲むといいです、
食事はお菓子(ご褒美)➕ご飯
1日1食です18時前に沢山食べました

掲載元:https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0407210017/kuchikomi/

失敗の口コミ

5〜6年前に、縄跳びダイエットをしました。最初は100回飛ぶのもやっと。でも、カウンター付きの縄跳びを買ったら段々面白くなり、1000回、2000回と回数を増やすように。でも、とうとう1日に1万回跳ぶのが日課になってしまい、ストレスに。それでも止める事が出来ずに、1年半続けました。1日に2時間ぐらい跳んでいたかも。

肝心なダイエットは…脚と腕にすごい筋肉が付いた為に、1kgぐらいしか痩せず。

成功している方も失敗している方も持続して縄跳びダイエットを続けた方の口コミを探しました。

成功している人はマイペースで無理せず縄跳びダイエットを継続して痩せているといった印象を受けました。

しかし、体重が落ちない、逆に体重が増えてしまったなどの意見も見られました。

これは、痩せたいがために過剰に縄跳びを飛びすぎてしまい、筋肉がついた結果太ってしまったのだと考えられます。

結果として、ほどよく正しい方法で毎日続ければ痩せられるというのが縄跳びダイエットだと考えられます。

スポンサーリンク

縄跳びダイエットとは?

縄跳びダイエット口コミ効果方法

まずは縄跳びダイエットについて説明します。

縄跳びダイエットは読んで字のごとく、縄跳びを使ってダイエットをするダイエット方法となります。

縄跳びダイエットは足をたくさん使うイメージですが、縄を回すために手を使ったり、ジャンプをすることにより全身の脂肪が刺激される、全身運動のダイエットです。

走るのはなかなかハードルが高いと思いますが、近所の公園や家の前など、畳1枚分のスペースがあればできるダイエットです。

また、ダイエットを始めるためにかかる費用が少なく、縄跳びさえあればすぐに始められるのが魅力のダイエットです。

どれぐらいカロリーを消費するの?

縄跳びが手軽なダイエットである事はわかりましたが、実際にはどの程度のカロリーを消費するのでしょうか?

ダイエットをする人にとってカロリー消費量は気になるところですよね!

縄跳びを10分間行うことにより80~90kcal程度のカロリーを消費します。

これは同じ時間ウォーキングやジョギングよりも1.5倍~2倍の効果があり、ダイエットには向いているということが言えます。

単純にウォーキングやジョギングよりも辛く運動量が多いため消費カロリーが多いため、手っ取り早く辛くてもいいから効率的に痩せたい人向けのダイエットともいえます。

縄跳びダイエットの方法

縄跳びダイエット口コミ効果方法

縄跳びを闇雲に飛んでもダイエット効果を最大限に引き出すことはできません。

どうせ運動するのですから、正しい縄跳びダイエットを学んで、効率的にダイエットを行いましょう。

続ける時間と回数の目安

縄跳びダイエットは1分間に60回飛ぶ事を目標に飛んでください。

速すぎても辛くなりますし、遅すぎてもタイミングが取りづらくかえって無駄に体力を消費してしまいます。

時間は20分以上飛ぶことが理想とされています。

これは有酸素運動の効果が表れ始めるのが20分以降と言われているからです。

しかし、いきなり20分連続して縄跳びを続けることは、常日頃から運動をしている人でもなかなか難しいです。

その場合は、4分×5セット、など休憩をはさみつつ挑戦し少しずつ慣れてください。

例え休憩をはさんでも汗だくになりますし、充分なダイエット効果が期待できます。

なるべく柔らかい地面で

縄跳びは足首や膝にたくさんの負荷がかかります。

そのため、アスファルトやコンクリートの上で縄跳びを続けると身体を痛めてしまう可能性があります。

近所の公園や庭の芝生の上など、なるべくクッション性のある地面の上で飛ぶようにしてください。

飛び方に工夫を

最初はただ飛んでいるだけでも充分に痩せることが可能ですが、飛び方を工夫することにより、更にダイエット効果を高める事が出来ます。

例えば、10回に1回は二重飛びを取り入れてみたり、駆け足のようにして片方ずつの足でジャンプして飛ぶなど、飛び方にも色々な工夫ができます。

また、飛び方を変えることによりいつもと違う部位が刺激されるため、今まで燃焼されなかった脂肪が燃焼されるようになります。

消費カロリーも当然上がるため一石二鳥といえます。

スポンサーリンク

ダイエット以外にも効果が!

縄跳びダイエット口コミ効果方法

縄跳びダイエットはもちろん体重を減らすことや筋肉をつけることなどダイエットを目的としています。

しかし、縄跳びダイエットを続けることによってダイエット以外のところでも様々な効果を発揮します。

基礎代謝が上がる

縄跳びを飛ぶことにより全身の筋肉が鍛えられます。

その結果として基礎代謝が上がり、体重が落ちるだけではなく根本的に痩せやすい体質を作る事が出来ます。

また、短期間に脂肪だけを落とすダイエットではリバウンドしてしまいますが、太りにくい身体となるため、リバウンドの可能性を低くすることができます。

基礎代謝が上がるということは、何もしていなくてもカロリーが自然と消費される量が増えるということのため、食事ダイエットや運動ダイエットの効果をより引き上げることも出来ます。

冷え症が解消される

縄跳びは有酸素運動だということは説明しましたが、他の有酸素運動に比べて取り込む酸素の量がとても多いです。

酸素を取り込んだ身体は全身に血液を送り込もうとして身体が活発に動きます。

血流がよくなるため、全身の隅々まで暖まるようになり、結果として冷え症が解消されます。

むくみが解消される

血流がよくなるため、血流が悪くなることによって起こるむくみが解消されます。

また、溜まっていた老廃物も汗と一緒に出てくるためデトックス効果も期待できます。

むくんで太っているように見える足を細く筋肉質に見せるのには縄跳びダイエットは最適といえるでしょう。

縄跳びダイエットのコツ

縄跳びダイエット口コミ効果方法

運動が出来ない人にとっては縄跳びも充分難しい運動に思えますよね!

そこで、縄を上手く飛ぶためのコツを紹介します。

つま先で飛ぶ

足の裏全体で踏み切って大きく飛ぶではなく、つま先でトントンと軽く飛ぶようにしてください。

足の裏全体で大きく踏み切って飛ぶと無駄に体力を消費し、長時間続けられなくなり、ダイエット効果が薄くなってしまいます。

また、足首や膝への負担が増えてしまいます。

リズミカルに小刻みにつま先で飛ぶようにしましょう。

脱力する

全身に力が入っている状態ではジャンプや縄を回す動作が上手くいきません。

深呼吸をして全身の力を抜き、膝や手首を柔らかく使ってください。

力が入りすぎると縄が地面に当たった時にバウンドするため、より高くジャンプする必要があります。

全身を脱力することによって軽く長時間飛ぶことが可能となります。

鼻で息をする

長時間飛び続けるためには呼吸を整える必要があります。

呼吸が乱れてくると縄を回すリズムも乱れてきて、結果的に上手く縄を飛び越えることができなくなります。

なるべく鼻で息をするようにして、息が乱れないように意識してください。

縄跳び選びも慎重に

縄跳びは100均に売っているような軽いものではなく、スポーツショップで買いましょう。

重たい方が縄のスピードが安定して飛びやすくなります。

ただし、重たすぎると腕に負担がかかるため、なるべくスポーツショップなどで1度試して、自分に合うものを選んでください。

慣れて長時間飛べるようになれば、重たい縄跳びを選んで更にダイエット効果の向上を狙いましょう。

スポンサーリンク

縄跳びダイエットの注意点

縄跳びダイエット口コミ効果方法

縄跳びダイエットは効果の高いダイエットですが、運動をしたことの無い人にとってはとても辛いダイエットとなります。

そのため、最初に気合いを入れて決して無理をしないでください。

最初は必ず何セットかに分けてから行うようにしてください。

普段から運動している人についても、想像している異常に膝や足首に負担があるため、準備運動を入念に行ってから縄跳びダイエットを実践してください。

健康になるための縄跳びダイエットで不健康になってしまっては、本末転倒ですよね?

最後に

縄跳びダイエットは方法さえ間違えなければかなりのダイエット効果が期待できます。

初めは必ず辛いと感じると思いますし、効果が出るまでにはそこそこの時間がかかります。

しかし、継続的に続けることによって得られる効果は他のダイエット以上だと考えても良いでしょう。

マイペースで決して無理をせず、自分のリズムで縄跳びダイエットを楽しんでください。

この記事を読んで縄跳びダイエットに興味を持った方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

以下の食品ダイエットと組み合わせると、更なるダイエット効果が期待できます。

味噌汁ダイエットの口コミと効果は?効率的な方法も詳しく紹介!
味噌汁ダイエットが口コミで効果てき面だと評価されているってご存じでしょうか?味噌汁好きで簡単に痩せたい人に提案するのが味噌汁ダイエットです。方法も簡単で、誰でも気軽にチャレンジできます。既存の置き換えダイエットとは違い、具の内容も変えられるので、飽きがこないのも魅力の1つです。
【痩せる】みかんダイエットの効果と方法、口コミも紹介!
みかんダイエットの効果と方法、口コミを紹介します!楽して痩せるダイエット定番のみかんダイエットですが、ダイエット方法は本当に簡単で食べるだけなんです!また、みかんダイエットにはダイエット効果以外にも様々なメリットがあります。みかんはビタミンCが豊富ですが、それ以外にも様々な栄養素が含まれているんですよ!
ゆで卵ダイエット、気になる口コミとその効果は!?
昔流行したゆで卵ダイエットって知ってますか?気になる口コミやダイエット効果、方法などをわかりやすく紹介します!方法は簡単で1日の1食、または食事の一部をゆで卵に置き換えるだけとなります。ゆで卵好きには何とも楽なダイエットに思えるかもしれませんね!
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする